top of page

『好き、楽しいって無敵』

  • 執筆者の写真: 市原茉莉
    市原茉莉
  • 5月13日
  • 読了時間: 3分

なにやら、もう季節は夏なのでしょうか。


紫外線とシミに怯えております、市原です。

みなさま、ご無沙汰しております。




GWはいかがお過ごしでしたか?


長い連休があっても、

何をして過ごせばいいか分からないのは

私だけでしょうか。笑




前半は監督のワークショップを受けたり、

映画館に通ったり、

友人との約束もちょこちょこあったりして、

引きこもりが通常運転の私には珍しく

とても充実したGWになりそうな兆しだったんですが.....


中盤で体調を崩し、寝込みました。はい。( ...なぜ?)

柄にもなく、外に出過ぎましたかね。笑




そんな連休も明けようかという頃、

実は、テンション爆上がりなイベントがございました!




『 友人の娘っ子のミュージカル発表会 』




生後1ヶ月の頃から私の遊び相手だった小さな友人が、

気付けば、もう小学校高学年のお姉さん。(早すぎる)


そして、ミュージカルスクールに通っていて、

その発表会があるというではありませんか!




それは行くでしょ!!行きたすぎる!!


と、保護者や祖父母の方々ばかりの発表会へ、

私も張り切って参戦してまいりました!!!!(図々しい)





いやーーーー、これがめちゃくちゃ楽しかったんです。

心が洗われました。



もはや気分は親です。(そんなわけない)


どこに出てくるんだろう、

どんな役なんだろう、

どんな衣装なんだろう、とウキウキが止まらず、

出てきたら、ひゃーーーー!!となり(語彙力)

目をかっぴらいてガン見です。

双眼鏡を忘れた自分を呪いました。。





私も立ったことのない大きなホールに(笑)、堂々と立ち、

心から楽しそうに歌って踊っていて.....


とっても立派な、素敵なミュージカル俳優さんでした。

たくさん練習したんだろうなぁ。





間違いなく、私より発声がちゃんとしてました。(見習え)




未就学児の小さい子から、中高生まで、

みんな、本当に上手で、

歌うのが、踊るのが、お芝居するのが、大好き!楽しい!

と、キラキラ輝く子どもたちが愛おしすぎて。。



おばさんのハートを鷲掴みです。

そりゃあ、うっかり泣きそうにもなります。

全員抱きしめて、撫でまわしたかったです。(やめなさい)




好き、楽しいって無敵ですね。



発表会の余韻に浸りながら、

好きなのに楽しむ余裕がなくなっている自分を

猛省する帰り道でした。笑





先日、とある監督が

「視聴者を楽しませるためだけに作品をつくっている」

と仰っていました。


当然、その作品の一部となる俳優も

視聴者の方に楽しんでいただきたくて

作品づくりに携わっているわけで、

作り手の矢印はいつだって視聴者の方なんですよね。



自分の焦りとか不安とか欲とか、

そんなしょーもないものは遠くに遠くに投げ捨てて、

皆さまに楽しんでもらえるよう全力を尽くす。


どんな時も忘れてはいけないこと。



.....ほんとうに情けないくらい見失いますね。笑




子どもたちの120%まっすぐで純粋なエネルギーに、

しっかりパワーをチャージしてもらい、

いろんな気づきをもらい、

気持ちを新たにし、

とても良い連休の締めくくりでした。



小さな友人に憧れてもらえるように(←おい)

もっともっと頑張っていかねばです!!





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


またお会いしましょう!





p.s.

市原家の家族LINEは、

姪っ子さまが初めて1人で歩く動画に、

喜びと萌えで沸き立つGWでした(T_T)


.....今日も平和です。





コメント


bottom of page